こんにちは。
川和中学校では9月25、26日に中間テストが行われましたね。答案はもう返却されましたか?
点数の結果をみて 「よかった!」「悪かった!」と一喜一憂せず、この結果を受けて次につなげることが重要です。
まず、テストで出来なかった問題を
1)全くわからなかった問題
2)以前見たことはある(あるいは以前は解けたことがある)けど今回はできなかった問題
3) ケアレスミス
の3種類に分けてみましょう。
まず、全く分からなかった問題というのは、英語であれば文法、数学であれば定義とか、
教科書に載っている基本的な部分を理解出来ていない可能性があるので、教科書の該当部分を見直すようにしましょう。
次に以前見たことある、以前解けたことあるけど、今回のテストではできなかったというのは練習不足です。
よく「分かる」のと「できる」は違うと言いますが、「分かった気」になって練習を怠ったために「できる」ようになっていなかったのです。練習を繰りかえすことが重要です。
また、単に練習を繰り返すだけでなく、その問題の解き方を誰かに教えることによって自分の理解が深まりますので、
お父さん、お母さん、あるいはレスQで私を相手に解き方を説明するということで、頭が整理されます。
最後にケアレスミスについては、解いた問題を見直す習慣をつけることでかなり改善できます。
繰り返しになりますが、テストの後の対策こそ学力向上の上で重要です。
レスQではテスト前の対策は勿論ですが、テスト後対応も鋭意行なっていますので、是非お気軽にお問い合わせ下さい!