塾になんか行かずに保護者が、子供の勉強に関わり自分で勉強が捗る事に越したことはないと思います。でも、多くのご家庭では「子供から勉強のことを質問されて直ぐに答えられる。」ことは少ないのかもしれません。
小学生の低学年のうちは、お母様が対応して・・・高学年、中学生になると「大昔(失礼)のことですから中々に即答することは難しい。」
最近のことですが、「先生に聞くと直ぐにヒントややり方を言ってくれるので良かった!」と嬉しい声を聞きました。
先ずは、子供の「今の疑問」を無くしていくことが勉強へのヤル気に繋がると思います。また、子供自身で「解らないところがわからない」ならば、それを探して教えていくこともとても重要なことと思い、毎日「探す努力」をしています。