英語のテスト対策でのことです。

中学二年生は過去形・過去進行形・未来形がテスト範囲となっています。
ここが落とし穴となりうるのです。

一般動詞では過去形(did)を習ったことで、現在形(do,does)との区別がつかなくなってしまいがちです。
またbe動詞でも過去形(was,were)と現在形(am,are,is)が混同してしまいます。
それによって一般動詞、be動詞との区別がつかなくなり文法がごちゃごちゃになってしまいます。

文法はしっかりと形を理解することが前提となります。
そのためにはより多くの文章に触れることが必要です。
現在形・現在進行形・過去形・過去進行形・未来形を今のうちからしっかりと区別できるようになりましょう。

テストまで残り3日となりました。
最後の追い込みの時期です、頑張りましょう。