先日、川和中学校・緑ヶ丘中学校の定期テストが終了しました。
中学生のお子様は大変な時期が終わって一息といったところでしょうか。

今回のテストの結果はどの塾生も軒並み良い成績を残すことが出来ました。
中には主要5教科(数学・英語・理科・社会・国語)がそれぞれ約10点以上上がった塾生もいました。
嬉しい限りです。

好成績を残せた塾生に共通していることはテスト前にしっかりと対策を行っていたということです。
当塾の無料テスト対策期間中、毎日通って「自画自修」(自分で計画を立てて、学習を進める)をした証です。

<自画自修とは>

また先日、保護者様を対象とした懇親会を行いました。
その時のお話では特に中学生のお子様を持つお母さまから
「勉強させたいが、言うことを聞いてくれないのでどうしたら良いか分からない」
といった声が多く聞けました。

これに対しては「勉強できる環境づくり」が大切です。
お家で勉強しようと思ってもゲームなどの誘惑があって集中できない・・・これはどのお子様も一緒です。
だったら強制的に勉強せざるを得ない場に出る事が一番です。
例えば、当塾の自習スペースを活用する。(自習スペースは開校時間内いつでも開放しています。)
ここならば自分一人の力で勉強と向き合うことが出来ます。

これから冬休みに入り楽しみなことが多い時期ですが、勉強し続ける気持ちは忘れずにいてほしいです。