年の瀬となり、本塾も明日からお休みとなります。
冬休みの間に一度、これまでの学習を振り返ってみましょう。

特に中学2年生は来年受験を控えています。
この時期に1年生からのおさらいをすることによって、新年のスタートダッシュを切ることができるのです。

今日の冬期講習を受けたD君、E君は約一年前の入塾当初から熱心に勉強を続けてきました。
あれからどれくらい実力が上がったのだろう?と私は期待していました。

その期待を大きく上回る結果を二人は示してくれました。
中学2年生のD君は1年生からこれまでの数学の公式や計算力、英語の文法をしっかりと身に付けていました。
また中学1年生のE君も中学に上がってから学んだことを数学・英語ともにしっかりと身に付けていました。

私は2人を指導する機会があったことをとても誇らしく感じています。
勉強は日々の積み重ねです。
決して一日で大きく成果が表れるものではありません。
ですが、地道な努力がやがて大きな成果を生むのです

D君、E君の頑張りを励みに私自身も来年からまた新しい気持ちで指導にあたりたいと思います。