川和中・緑ヶ丘中ともに前期の期末テストがやってきました。
レスQ学習館では今、中学生を対象とした無料のテスト対策を実施しております。

今回のテストは緑ヶ丘中のお子様にとって新学年一回目のテストとなります。
しかも、三年生は入試に向けた非常に重要なテストでもあります。

緑ヶ丘中3年生の試験範囲は
数学:確率・多項式・平方根
英語:Unit1~3(受動態・現在完了形など)
となっています。

数学は2年生の範囲である確率が入っているので、しっかりと前学年の教科書を見直して復習しておく必要があります。乗法公式・因数分解は平方根での計算にも多く使われます。確実に覚えておきましょう。
英語は範囲が比較的狭いこともあり、単語・熟語・文法などの問題が詳しく出題されそうです。受動態(be動詞 + 過去分詞)と現在完了(have + 過去分詞)でどちらも一般動詞の過去分詞型が使われているので、不規則動詞の形をもらさず覚えておきましょう。

——————————

緑ヶ丘中2年生の試験範囲は
数学:資料の分析と活用・式の計算・連立方程式
英語:Unit1~3(be動詞一般動詞の過去形・過去進行形など)

数学はやはり1年生の範囲である「資料の分析と活用」が入っています。相対度数・最頻値・近似値など多くの言葉と意味があるのでしっかりと復習しておく必要があります。特に連立方程式では等式の性質・移行を使って計算を楽にすることが出来るので(式の計算では使えないので注意)覚えておきましょう。
英語は3年生と同じく範囲が狭いので、単語・熟語・文法をもう一度確認しておきましょう。特にbe動詞と一般動詞の過去形の文法の違いを混同してしまいがちなのではっきりと区別できるようにしましょう。

——————————

川和中・緑ヶ丘中の1年生は今回が初めての定期テストということもあり、まだ実感があまり湧かないかもしれません。
しかし、中学生の定期テストは成績へ直結していますので、万全の準備が必要です。

緑ヶ丘中1年生の試験範囲は
数学:正負の数・文字式の計算
英語:Unit1~4,5程度まで

おそらくこの範囲になると思います。
数学は計算問題をいかに解けるかが中心となりますので、四則演算・文字式の計算のルールをきちんと理解しておきましょう。
またプラスマイナスの符号の間違いも注意です。
英語はbe動詞・一般動詞の文法に加え、単語が多く出ると思われます。教科書をもう一度読み直して一つでも多く単語を覚えることが出来るようにしましょう。

——————————

以上の内容を踏まえ、当塾では定期テスト対策を行っております。
川和中のテスト範囲はまだ発表されていないようなので、後日また説明します。