当塾には川和小学校だけでなく、山下小学校から通っている塾生が多くいます。
また川和中学校・緑ヶ丘中学校の塾生もいます。

はじめはお母さまのご紹介から始まり、今では緑区のみなさまにもレスQ学習館のことを知っていただけているようです。
学校が終わり帰宅した後に自転車を使い、通っていただけていることは嬉しい限りです。

小学生の高学年になってくると算数では分数・小数の計算が中心となってきます。
整数のかけ算・割り算までは比較的理解がしやすいですが、分数や小数が混じってくると苦手に感じてしまうお子様が少なくありません。
特に分数についてはたし算・引き算とかけ算・割り算では考え方や計算方法が大きく異なるのですが、混同してしまいがちです。

ですが、この知識は中学生になってからも当然使うことになります。
今のうちから基本を身に付けておくことがとても大事です。

ではどう身に付けたらよいかというと、やはり計算問題を数多く解くことによって頭だけではなく体で覚えることが一番であると考えています。
頭だけを使って覚えようとするとどうしても形だけの理解にとどまってしまい、理屈(どうしてそのような計算になるのか)を理解することが難しいからです。
一度、計算の仕組みをしっかりと覚えてしまえば時間が経っても忘れることはありません。

学校の授業に遅れてしまっているお子様に共通しているのは、勉強にかける時間の短さにあります。
塾へ通い、週に1~2時間勉強する。また宿題をお家できちんと行う。
これだけでも勉強の習慣がつき、苦手意識を克服することに役立ちます。