川和中学校の2学期の期末テスト・緑ヶ丘中学校の後期の中間テストが無事に終わりました。

今回も塾生たちは受講日以外のテスト対策に積極的に参加してくれました。
その結果、好成績を残すことが出来た塾生が多かったです。

「テストは大事なこと」という認識はどのお子様も持っています。
しかし、どこから勉強したらよいかわからない。だから勉強に手がつかない。テストで好成績を残せないという悪循環になってしまっているお子様がいることは事実です。
そういったお子様は決して意志が弱いということではありません。

そこで私は勉強を効率よく進めるためには環境づくりが大事であると考えています。
具体的にはお家ではなく、塾へ来て勉強する。これだけでいいのです。
なぜなら塾へ来れば必然的に勉強せざるを得ないからです。
私自身も学生時代はわざわざ図書館へ行って勉強をしていました。

自分のできるところから取り組む。徐々に難しい問題へ挑戦する。テストで結果を出す。これが学力が伸びる好循環です。

今回のテストで思うように結果を出すことが出来なかったお子様もあきらめずに「次のテストで挽回してやる!」という意気込みをもって頑張ってほしいです。

これから冬期講習が始まりますが、私は全力でお子様一人ひとりへ指導をします。
2021年を良い一年にするためにも今から準備を始めましょう。