もうすぐ3月に入り、一年のまとめの時期に入ります。

今年はコロナの影響もあり、あわただしい一年間となりました。
授業も変則的となり、各単元を十分に学習できたかと言えばそうでもありません。
ですが、進級時には次の学年の授業が待っています。
しっかりと復習をして、準備をしておく必要があります。

レスQ学習館では3月22日より春期講習会を行います。

川和小学校・山下小学校のお子様にとって、特に算数の内容はまんべんなく理解しておきたいです。
●分数・小数の計算(たし算・引き算・かけ算・割り算)
●図形の面積・体積の求め方
●速さ(道のり・時間・速さ)
などは進級時だけでなく、中学校でも使う知識です。
新中学1年生のお子様には今から予習をしておくことで進級時スムーズに授業へうつることが出来ます。

川和中学校・緑ヶ丘中学校のお子様にとっては、数学・英語の内容は進級時に必ず必要となります。
前学年の知識が不十分であると進級後の内容を理解するのにとても苦労してしまいます。

まず数学は
新2年生の場合
・正負の数
・文字式の計算
・一次方程式
・関数(比例・反比例)
の内容を踏まえて次の単元が始まります。

新3年生の場合
・多項式の計算
・連立方程式
・一次方程式
・平行と合同、三角形四角形の合同条件
など多岐に渡って知識が求められます。

よって進級前の今の時期に苦手な単元をしっかりと理解しておきたいです。

次に英語は
新2年生の場合
・Be動詞、一般動詞(現在形・過去形)
・現在進行形(~ing)
・助動詞(canなど)
などの知識が前提で授業が進みます。

新3年生の場合
・Be動詞、一般動詞(現在形・過去形・未来形)
・過去進行形(~ing)
・受け身
・助動詞(will,may,must,shallなど)
など1年生の内容に加えてさらに知識が必要です。

新3年生にとっては一年後に高校受験を控えていますので、1,2年生の内容を総じて理解しておく必要があります。
春期講習会ではお子さま一人ひとりに合わせ、苦手な単元を集中して学習します。
この機会に苦手分野を克服できるよう一緒に頑張りましょう。