早いものでもう7月に入り1学期が終了しようとしています。
お子さまにとっては楽しみでもあり、また宿題に嫌な気持ちの方も多いことでしょう。

宿題は早めに終わらせておいたほうが良いことはわかっているけれど、なかなか手がつかない。
そんな経験は誰にでもあることと思います。(私もそうでした。)

勉強は毎日の積み重ねが大切だとは言いますが、習慣化するためには努力だけではなく工夫が必要となってきます。
ただ漠然と「やらなきゃ」という気持ちだけでは難しいでしょう。

ではどうしたら良いでしょうか。
・具体的な目標を決めること。
目標はなるべく細かく達成しやすい程度に設定するといいです。
いきなり高い目標を決めてしまうとなかなか目標へ近づくことができずに途中であきらめてしまうことがあるからです。
夏休みの宿題であれば、最初は30分(15分からでも構いません)頑張るところから始めてみましょう。
ポイントは「こんな短時間でも大丈夫かな?」と思ってしまうくらいの時間から始めることです。

そしてこれは裏技ですが、目標を達成できたときに自分へのご褒美を用意しておくことも有効です。
人はわかりやすいもので、目先の利益(この場合、物ですね)があると頑張ることができます。

このようにいかにして自分のやる気を継続できるかを考えることが習慣化への近道でしょう。