中学1年生のお子様にとって1年生の生活も残すところ3学期・後期の後半となりました。
だいぶ中学校の生活に慣れたと思います。

定期テストを何度か受け、中学校の学習内容へ苦手意識をお持ちのお子様もいらっしゃるのではないでしょうか。
確かに小学校の頃と比べて学習内容も広く深くなっているため、学校の授業を受けているだけでは中々ついていけずに遅れてしまうこともあるでしょう。
そもそも中学校での内容は小学校の内容を踏まえていますので、積み重ねてきたものが無いと理解するのに時間がかかってしまいます。

また定期テストの際はテスト範囲も広く、また提出物もあるためテスト勉強まで手が回らないこともあると思います。
そうなると必然的に普段から勉強へ時間を割いて予習復習することが求められます。

予習はともかく、復習はとても大事です。
その日学校で習ったことをしっかりと理解するためにもその日のうちに自宅で15~30分でも構わないのでざっとおさらいしましょう。
つまり日々の積み重ねが重要となります。

今のお子様はスマホがあるためにご自宅で勉強へ集中することが難しい環境にあります。
スマホの誘惑はとても強く、大人でさえその誘惑に勝つことは難しいです。

ではどうしたらよいか、必然的にスマホを使えない状況を作ることです。
勉強時間中はスマホの電源を切ってしまうこと。
そうすればLINEなどのやりとりに気を取られることは無くなります。

こういった環境づくりはとても重要です。
人間は環境に左右されやすい生き物です。
逆に言えば、正しい環境さえ作ることが出来ればやるべきことに集中できます。