中学生にとって学年最後の定期テストが迫っています。

中学1年生にとってはこの1年間の総まとめの意味のテストとなり、
中学2年生にとっては来年の高校入試に向けた第一歩となります。
いずれにしても来年度に向けて弾みをつけたいです。

テスト期間に入ると本格的にテスト勉強が必要となってきますが、
ここでこれまでの提出課題に手をつけていないとそれを終わらせることに時間を使ってしまいます。
本来、この期間はテストでより高得点を取るために使う時間ですから課題に追われてしまうのは非常にもったいないことです。
常日頃からワークなどをコツコツと進めていくことでこの問題は解決できます。

またテスト期間に入ってもテスト勉強で何から手を付けてよいかわからないお子さまがいらっしゃいます。
先日もお話ししましたがまずはワークの問題を繰り返し解くこと、これに尽きます。
それに加えて類題を数多く解くことによって出題パターンを把握することです。

数学・理科などの計算問題については量をこなすことが第一です。
英語についても文法に沿った英作文を数多く読み書きすることです。
社会・国語は要点となる用語を繰り返し読み書きすることで覚えましょう。

レスQ学習館ではお子さま一人では難しい以上のような勉強をサポート致します。