新学年への進級を控え、ご不安を抱えているお子さま・保護者様がいらっしゃると思います。

数学は学年が上がるごとに高度な計算・思考力が問われるので、心配になる気持ちは良くわかります。
ですが、実は1学期・前期は数学を好きになるチャンスなのです。

なぜなら数学の前半はほとんど計算問題が中心だからです。
3年生で言えば「乗法公式・因数分解」がそれにあたります。
名前だけ聞くと「なんだか難しそう・・・」と思うかもしれませんが、仕組みさえ理解してしまえば計算は簡単です。

乗法公式については4つのパターンが教えられます。
つまり、この4つを覚えてしまえば計算できてしまうのです。
また因数分解はある意味パズルのような感覚で解けます。

実際にレスQ塾生には予習として取り組んでもらっています。
ほとんどのお子様がすいすいと問題を解くことが出来ています。

そして中にはこの単元をきっかけに数学が好きになるお子さまもこれまで数多く見てきました。
前述のようにパズルだと思えば好きになる理由もわかります。

私自身数学の方程式・因数分解が好きなので、その気持ちが伝わっているのかもしれません。
是非、この機会に数学への苦手意識を克服できるように頑張りましょう。