緑ヶ丘中学校に続いて川和中学校もテスト期間に入りました。
川和中学校の場合、緑ヶ丘中学校よりテスト期間が遅いこともあり、範囲が広くなります。
その分、事前の予習が必要になります。

新中学1年生にとっては初めての定期テストとなるため、提出物からテスト対策までとやることが多くて大変だと思います。
ですが、今後の中学校生活に慣れるためにもぜひ頑張ってほしいです。

最初の定期テストなので、テスト範囲はそれほど広くはありません。

数学で言えば1章の正負の数の計算と2章の文字式の計算の初めの方くらいでしょう。
特に正負の数(プラスマイナス)の違いをしっかりと理解しているかがポイントとなります。

英語はUnit1~2が主な範囲となります。
be動詞・一般動詞・助動詞canの文法の区別がしっかりと出来ているかがポイントです。
英語に関しては文法を習い始めたばかりということもあり、中々区別がつかずに苦労しているお子さまを見かけます。
ですが、今後の文法でもbe動詞・一般動詞はずっと関係してくるのでぜひとも違いを理解しておきたいです。

塾生を見ていて、数学は出来ても英語で苦労しているお子さまが多いです。
これは中学校で一から学びなおしているわけですから当然のことです。
ですので今後学習を続けていけば必ず理解が深まります。