川和中学校・緑が丘中学校のお子様にとって新学年の最初の定期テストの時期が近づいてきまいた。
新中学1年生のお子様にとっては初めての定期テストということもあり不安な気持ちがあると思います。

小学校時代のテストとは大きく異なることは分かっていても実際にどんな勉強したらよいか分からない、そんなお子さまを多く見てきました。
一つ言えることは定期テストは”授業で学習したことか解かっているかの確認”であるということです。
つまり授業で習っていないことはテストで出題されることはありません。

極論を言ってしまえば授業の内容を全て理解できていればテストで高得点を取ることは容易いです。
ですが、実際そういったお子さまはごく少数であり多くのお子様は四苦八苦しているわけです。

そこで必要となってくるのがこれまで学習した内容を復習することです。
一度授業で教わり覚えたことでも人は時間が経つと忘れてしまいます。
それが1,2カ月も前のことであればなおさらです。

定期テストのときはテスト範囲が必ず知らされます。
その範囲をしっかりと復習して自分のものと出来るかどうかが勝負の分かれ目です。
仮に忘れてしまっていてもテスト前に再度学習することで再理解できれば問題ありません。

また習った内容でも理解が不十分な所があると思います。
そこを補い、手助けすることこそがレスQ学習館塾長である私の使命であると思っています。