塾講師としてたくさんのお子様に指導していて思うことがあります。
それはこちらの指導に対して素直に話を聞くことが出来るかどうかです。

私はそのお子さまに合わせた指導をしていますので、解りにくい表現はしていません。
当然お子さまごとに学力の差は承知の上で指導にあたらせていただいています。

そして学力が伸びるお子さまに共通していることは、
こちらが指導したことをそのまま実践することができるということです。

勉強が苦手なお子さまにはある特徴があります。
それは問題をあまり読み込むことをせず、自分の解釈で解いてしまうということです。
文章問題において、せっかちな性格のお子様によくみられる傾向です。

問題の意図を読み取ることは国語だけにとどまらず、他教科においても求められる資質です。
こういったお子さまには一度解いた問題を再度見直すことを指摘しています。