当塾へお問合せいただく保護者様から「家だと勉強しないから」とよく言われます。

勉強が嫌いではないのだけれども、どうにも自宅だとやる気になれない・・・
そういったお子様は多いことかと思います。

かく言う私自身も中学生の頃は家で勉強することが嫌で嫌で仕方ありませんでした。
当時塾へ通っていましたが、あの頃を思い出してみると不思議と塾では勉強に集中できていました。

今思い返すと、塾という「勉強する場」に出ることでメリハリが付き、やる気になれたのだと思います。
決して勉強への意欲が無いわけではなく、集中できる場所が必要であったのだと今では分かります。

また先生と一緒に勉強することが「一人ではない」という安心感にも繋がっていたのでしょう。
難しい問題を解けたときに先生から褒めてもらったことは今でも覚えているものです。

講師を務める今は勉強が楽しいものであるということを指導を通じて生徒へ伝えることが私のモットーです。